足立区が創業支援に向けた各種事業を実施
足立区では現在、創業支援に向けた積極的な取り組みを進めており、現在それらの実施事業に係る募集を行っている。
まず、斬新なアイデアをもって創業する事業家を支援するために実施する「創業プランコンテスト」は、同区内の産業活性化を目的として、優秀かつ斬新なアイデアをもつ起業家から事業計画(ビジネスプラン)を募集し、審査の上で優秀な事業計画の提出者を表彰するとともに、受賞者には事業の実施状況を評価した上で補助金を交付する。対象は法人設立登記を行ってから3年未満の事業所など一定の応募要件を満たすとともに、提供される商品・サービスに革新性・新規性が認められるか、又は経営手法に新規性が認められる事業であり、かつ十分な利益が期待できる事業を原則として足立区内で展開することなどの事業要件に該当する必要がある。補助対象経費は創業事務費・事務所経費・人件費などであり、最優秀賞・優秀賞受賞者には最大200万円が補助される。受付締切りは6月9日であり、書類審査・面接審査を経て補助金交付申請の資格を有する表彰対象者が決定される。
一方、足立区内での創業を促進し、地元産業の発展を担う優秀な創業者を同区内に定着させ、産業の活性化と産業振興を図ることを目的として、足立区と足立成和信用金庫が連携して実施する「創業者経営力アップ支援事業」では、創業予定又は創業後3年未満で同区内に新規で事務所を借りる法人または個人を対象として、①創業経営相談員による定期的な経営相談、②中小企業支援メニューの優先的な利用、③事務所等の賃料補助、等のバックアップを最長2年間行うこととしている。募集締切りは5月31日であり、書類・面接審査を経て7月上旬に支援決定が行われる。