1. HOME
  2. ニュース
  3. 確定申告期間の開始(所得税)

NEWS

お知らせ

確定申告期間の開始(所得税)

 本日から平成27年分所得税の確定申告期間が開始した。本開始については毎年ニュースでも必ず取り上げられるので、これまで何の準備をしていなかった納税者も「そろそろ始めなければならない」と重い腰を上げる気持ちになることだろう。  
 確定申告時期には全国で2千万人を超える納税者が申告を行うため、全国の税務署や市区役所などに設置される無料相談窓口は大変混雑する。私が昨日相談業務に従事した際には、まだ確定申告期間前ということで驚くほどではなかったが、3月になると混雑に拍車がかかり、相談を待つ順番待ちの列が延々と続くこともある。
 自宅等で手軽に申告を済ませたい場合には、国税庁のホームページに開設されている「確定申告書作成コーナー」を活用すれば、長時間並ぶ必要がなくなることに加え、計算ミスによる申告誤りが減るなどメリットが多いので大変お勧めである。また、一部の税務署では日曜日も確定申告の相談や申告書の受付を行っており、今年は2月21日(日)28日(日)の両日が充てられている。確定申告をする必要があるものの、平日休むことが困難な納税者にとっては有り難い対応と言えよう。  
 余談であるが、今年は「うるう年」であるため申告期間が1日長い。税理士事務所にとってはタイトな労働日数が増えるという意味において過酷であるが、と同時にこの1日は大変貴重であるとも言えよう。



トップページに戻る

最新記事

料金プラン(法人)

料金プラン(個人)

料金プラン(法人・個人)