1. HOME
  2. ニュース
  3. はばたく中小企業・小規模事業者などを選定(中小企業庁)

NEWS

お知らせ

はばたく中小企業・小規模事業者などを選定(中小企業庁)

 中小企業庁はこのほど、各分野において優れた取組を行う事業者を「はばたく中小企業・小規模事業者300社」として、効果的な取組を行う商店街を「はばたく商店街30選」としてそれぞれ選定した。
 少子高齢化による人口減少やグローバル化の進展など、我が国の経済・社会を取り巻く構造的な変化によって、中小企業・小規模事業者は、更なる稼ぐ力を強化するための生産性向上や国内外の需要の取り込み、人手不足や担い手確保といった課題に対応していくことが強く求められている。  
 こうした課題に対応すべく、?ITサービス導入や経営資源の有効活用等による生産性向上、?積極的な海外展開やインバウンド需要の取込み、?多様な人材活用や円滑な事業承継、など様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者、及び地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取組により、地域の暮らしを支える生活基盤として商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街をそれぞれ選定。その取組を広く周知することにより、選定された事業者等の社会的認知度や労働者等のモチベーション等の向上を促進することに加え、後進の育成も図ることとしている。   
 なお、詳細については中小企業庁のホームページ参照。

足立区の中野浩志税理士事務所

最新記事

料金プラン(法人)

料金プラン(個人)

料金プラン(法人・個人)