1. HOME
  2. ニュース
  3. 税理士による令和3年分の無料申告相談(足立区)

NEWS

お知らせ

地域情報

税理士による令和3年分の無料申告相談(足立区)

 足立区内では、令和4年1月27日から2月10日にかけて税理士による無料申告相談が行われる予定である。開催場所は、足立税務署管内は足立区役所1階区民ロビー・花畑記念庭園桜花亭・佐野地域学習センターの3箇所、西新井税務署管内は梅田地域学習センター他3箇所であり(開催日程は会場毎に異なる)、実施時間は午前9時半~正午、午後1時~4時。相談に当たっては、オンライン又は電話による事前申込みが必要であり、オンライン受付は既に行われており、電話受付は1月11日から開始される(平日午前9時~午後6時まで)。

 また対象となる相談内容については、①小規模納税者の所得税・復興特別所得税(譲渡所得を除く)、②消費税(個人事業者のみ)、③年金受給者・給与所得者の所得税の申告(土地・建物・株式などの譲渡所得のある場合を除く)、となっている。これまでブログでも度々述べたとおり、少なくとも私が経験した限りにおいて、本相談会における相談内容の多くは③であり、納税・還付額もほとんど10万円未満である。なお、譲渡所得に関する相談が対象外である旨は明記されているため、例えば所有していたアパートを売却した、継続的に株式売買を行っているといった内容については、所轄税務署を訪問・相談するか、或いは税理士に依頼する必要がある。

 最後に、上記は1月7日時点における公表情報をまとめたものであり、今後オミクロン株の感染状況等によっては、昨年と同様に開催方法が変更又は中止となる可能性も十分考えられる。従って、事前申込みや相談に当たっては最新情報をチェックした上で対応することが好ましいだろう。なお、詳細は足立区 のホームページ参照。

最新記事

料金プラン(法人)

料金プラン(個人)

料金プラン(法人・個人)