3. 自治体が実施する無料相談

自治体が実施する無料相談

所得税等の確定申告期間中には、各自治体で税理士等による確定申告無料相談会が開催されていることは広く一般に知られている。私もほぼ毎年本相談会に従事し、公的年金を受給しながら給与を得ていたり、小規模な不動産賃貸業を営む納税者などの確定申告業務をサポートしている。一方で、この期間以外についても税金に関する無料相談会は数多く開催されている。例えば足立区の場合には、第1・3金曜日の午後1時~4時(予約制)にかけて、相続税・贈与税・所得税などの税金や、確定申告、事業の経理など税務等に関する無料相談会を行っている。

こうした相談会は、1組当たりの相談時間が30分程度という時間的制約の中で実施される。従って、特に長期的なフォローアップが必要な事項や高度な税務判断が求められるケースについて、その場で直接的な回答を得ることは難しいかもしれない。しかし、相談内容に関係する書類をできる限り準備し、かつ具体的な相談内容を要領よくまとめておくことなどにより、相談者にとって満足のいくアドバイスを得られる可能性が高まるであろう。

また、仮に相談内容に対する直接的な回答が得られない場合であっても、少なくとも現時点における問題の所在やリスク、今後必要となる対応などについて一定の整理を図ることは十分可能であるため、こうした点においてその活用価値は十分あると考えられる。さらに、仮に相談に応じる税理士との相性が良ければ、(ケースバイケースではあるが)税理士会等を通じてその税理士に別途業務として依頼することも可能であり、この場合にはスピーディーな問題解決が期待できる。

ちなみに、同様の相談会は税金以外の分野についても行われており、足立区の場合には登記相談、法律相談、社会保険・労務相談などについて、弁護士・司法書士・社会保険労務士といった専門家が応じている。なお、詳細は足立区 のホームページ参照。