1. HOME
  2. ニュース
  3. 足立区が自転車用ヘルメットの購入補助を実施中

NEWS

お知らせ

地域情報

足立区が自転車用ヘルメットの購入補助を実施中

 自転車は道路交通法上、車両の一種(軽車両)であり、その通行に当たっては様々なルールが定められているが、私の知る限りでは守られていないケースが非常に多いと感じる。例えば、自転車が歩道を悠然と走ることで歩行者の支障となっている場合や、夜間にライトを点灯しないケース、或いは傘差し・携帯電話による通話・タバコを吹かしながらの運転などは、私の近所でも頻繁に見かける。こうした法令を守らない安定性を欠いた運転などが原因となり、近年自転車の交通事故は増え続けており、都内全体の交通事故件数の約4割を占めている。そして自転車事故で亡くなった方の約7割が頭部に致命傷を負っており、命を守るためには自転車用ヘルメットを着用することが強く求められている。

 こうした中、令和5年4月1日(土)より自転車用ヘルメットの着用が全ての年齢で努力義務になることを受け、足立区では現在自転車用ヘルメットの購入者に対して2千円を補助する事業を実施し、自転車の運転者に対するヘルメット着用を促進している。

 対象は足立区内在住者であり、対象期間は今年3月10日~令和8年3月31日迄。購入方法は、所定のステッカーは貼られている対象店でSGマーク(消費生活用製品の安全性に関する基準に適合した製品に貼付されるマーク)等の安全基準を満たした3千円以上の新品の自転車用ヘルメットを購入した場合、2千円の値引きを受けることができる。購入時には所定の申込書の記入に加えて、住所のわかる身分証明書の提示が必要であり、値引きは1人につき1回限りと定められている。

 なお、詳細は足立区のホームページ参照。

最新記事

料金プラン(法人)

料金プラン(個人)

料金プラン(法人・個人)