topics 新着情報

2020.09.23

足立区がテイクアウトできる飲食店を募集中

 足立区では、区内の輝いているお店とその一品を募集・発表し、地域の活性化をめざす「あだちの輝くお店セレクション」事業を定期的に行っており、現在は「第4回あだちの輝くお店セレクション」として、おすすめのテイクアウトできる飲食店を募集している。
 新型コロナウィルス感染症の影響に伴う外食需要の低迷により、飲食店を取り巻く経営環境は急速に悪化しており、その打開策の一つしてテイクアウトに活路を見出す飲食店は少なくない。既に当所の新着情報コーナーにおいても紹介している通り、国の持続化給付金や家賃支援給付金、或いは東京都の感染拡大防止協力金や家賃等支援給付金などの給付によるサポートはあるものの、やはりこれらだけでは売上減少分をカバーできないというケースが大部分であろう。実際私の居住地域においても、今年4月以降にテイクアウトを開始した飲食店が明らかに増加している。  
 こうした動向等を踏まえ、同区では今回のテーマを「テイクアウト」として、推薦募集を開始。推薦数の多い上位10店舗を内外に発信することにより、足立区の商業振興と魅力アップを図る。推薦募集期間は10月12日(月)まで。推薦方法は同区ホームページ専用フォーム・応募はがき(チラシに添付)によるものとし、結果はあだち広報やホームページに掲載される予定。
 なお、詳細については足立区のホームページ参照。

足立区の中野浩志税理士事務所

 


ページトップへ