topics 新着情報

2019.01.11

税理士等による確定申告無料相談の実施について(足立区他)

 来月から確定申告期間(2月18日(月)〜3月15日(金))を迎え、今後全国各地の自治体・税務署・税理士会などの主催による確定申告に関する無料相談会が順次実施される。
 例えば足立区では、足立区役所をはじめとする幾つかの特設会場において、税理士による無料申告相談会が行われ、税理士の指導によりその場で確定申告を作成・提出することが可能である。さらに、2月24日と3月3日の両日(いずれも日曜日)は足立税務署が開庁し、平日に税務署を訪問・相談することが困難な会社員などに対する利便性の向上を図っている(開催場所や日程・受付時間等の詳細は足立区ホームページや広報誌を参照)。  
 本相談会を利用する際の留意点としては、まず必要書類はできる限りわかりやすくまとめておくことが肝要である。例えば、生命保険関連・社会保険関連・医療費関連などカテゴリー別に区分し、あらかじめ集計も済ませておくことが効率的であり、確定申告書作成上の疑問点や不明点については、箇条書きにしてまとめておけばスムーズである。 また、一般的には確定申告期限が近づくほど会場が混雑する傾向にあるので、できる限り前倒しで必要な準備を進めた上で、早めに相談会場に出向くことが好ましいだろう。さらに、還付申告のみの場合(例:医療費控除の適用による還付)については、例えば1月中や2月上旬など確定申告期間以外でも行うことが可能であり、混雑によるストレスを回避できる。  
 いずれにしても、必要な書類をしっかり揃え、ミスのないよう適正な申告を心がけて欲しいところである。

足立区の中野浩志税理士事務所

 

税理士ブログ

税理士ブログ

税務・記帳のご相談はお気軽にご連絡ください。お問い合わせ

よくあるご質問

税理士ブログ


ページトップへ