topics 新着情報

2018.03.13

まちづくりオープン会議を開催(経済産業省)

 経済産業省は、3月19日(月)に東京都内において「街元気プロジェクト〜まちづくりに関するシンポジウム『まちづくりオープン会議』」を開催する。
 昨今は地方都市においても、中心市街地などでゲストハウス・コワーキングスペース・ものづくり工房・フューチャーセンターといった新しい機能を持つ施設が登場しており、これらの施設が中心市街地の新たな集客交流の拠点となることで、エリアの価値を高めている事例が生まれている。そしてこの結果、中心市街地にこれまでにない機能が付加されることによりまちの役割が変化し、まちに来る人やまちの活用方法も徐々に変化していく兆しが見られる。
 こうした状況を踏まえ、本会議ではそれぞれの施設について先進的な事例を作ってきた事業担当者による活動内容等の紹介や、「中心市街地における新たな場づくりとその役割」をテーマとするパネルディスカッションを行い、地域の特性に応じた街の活性化のあり方などについて考えていく。  
 参加対象は、まちなかにおけるコワーキング施設等の整備を検討している民間事業者・ディベロッパー・まちづくり会社等の職員であり、申込み締め切りは3月16日(金)。 なお、詳細については経済産業省のホームページ参照。

足立区の中野浩志税理士事務所

 

税務・記帳のご相談はお気軽にご連絡ください。お問い合わせ

よくあるご質問

税理士ブログ


ページトップへ